妊婦健診
超音波(エコー)を使って、胎児や胎盤の位置に異常がないかどうかなど、くわしくチェックします。
また、血液検査や子宮がん検査、NSTなど必要な検査も随時行います。
- 健診費用
- 5,000円(税別)
京都府内在住の方は、妊産婦健診受診券使用で、公費の助成が受けられます
妊娠中の検査
-
- 妊娠初期血液検査
- 血液型、間接クムース
- 貧血
- B型肝炎(HBS抗原)
- C型肝炎(HCV抗体)
- エイズ(HIV抗体)
- 梅毒(ガラス板法、TPHA法)
- 風疹
- 成人T細胞白血病(HTLV-1抗体)
-
- 内診
- 子宮がん検診 最初の妊婦健診
- クラミジア感染症 妊娠20~24週、35~36週
- B群溶連菌感染症(GBS) 妊娠20~24週、35~36週
- ノンストレステスト(NST) 妊娠36週~
提携医療機関
妊娠中の重篤な合併症や妊娠36週未満の早産、胎児の異常、または産後の母体や新生児の異常などが認められた場合は、提携する医療機関へご紹介させていただきます。
教室のご案内
現在、新型コロナウイルス感染予防のため、妊娠中の教室は、無痛分娩教室、後期マザークラスのみ、オンラインで開催をしています。
- 急なキャンセルやご予約の変更等ありましたら、平日14:00~16:00までにお電話ください。
- オンライン教室受講方法
-
オンラインミーティングアプリ「ZOOM」を使って開催しております。
受講前に、お手持ちのスマートフォンなどに、ZOOMアプリのダウンロードをお願いいたします。
予約した教室開催時間にあわせてサインインしミーティングIDとパスワードを入力いただくと参加できます。
無痛分娩教室予約制
産科麻酔科医、山﨑ゆか医師が、麻酔の方法や、麻酔中の過ごし方など、無痛分娩についてお話しします。
また、皆さまからのご質問にお答えするお時間もございます。
当院で無痛分娩を希望される方は必ず受講してください。
- 対象
- 当院通院中の妊婦さまとご家族
- 日時
- 毎月 第1~4木曜日 午前10:00~11:00
- お申し込み
- 当院の予約システムよりお申し込みください
マザークラス (後期)予約制
納得のいくよいお産を向かえるためには、母体が心身共に健康であることが大切です。
マザークラスでは妊婦さまを対象に母性をはぐくみ、良いお産、すこやかな育児を向かえていただくようお話しさせていただきます。
入院の準備物品と入院の時期、お産の流れと陣痛の過ごし方、陣痛緩和の呼吸法、マッサージ法を実際に体験していただきます。
- 対象
- 妊娠30~35週までの妊婦さま
- 日時
- 毎週金曜日 午前9:30~11:30
- 持ち物
- テキスト 母子手帳
- お申し込み
- 当院の予約システムよりお申し込みください。
- 現在、下記教室はコロナウイルス感染拡大防止の観点より、開催を中止しております。
- マザークラス(前期)
- ごくごくおっぱい大好きクラス
- ファミリークラス
- 栄養のお話
- マタニティ・ヨガ
里帰り出産
里帰り出産についてのメリットやデメリットは、まさに十人十色。
人それぞれであり、過ごしてこられた環境や性格によってもまったく違うのです。
里帰りでの出産をとても楽しみにされている患者さまはもとより、住み慣れたご自宅や見慣れた景色から離れることに不安や寂しさを感じていらっしゃる患者さまを、当院ではあたたかく受け入れ、サポートしたいと思っています。
全国すべての産院が同じ分娩システムというわけではありませんので、通い慣れた産院との違いに戸惑いを感じる方もいらっしゃるかもしれません。そのような場合も患者さまに寄り添い、赤ちゃんを迎え入れる準備やお母さまがご自宅に帰られた時でも、当院での思い出が育児の強い味方になるよう、お過ごしいただきたいと思っています。
何が正解で何が間違いと言うことではなく、赤ちゃんを迎え入れる方法として里帰り出産を選択された患者さまやご家族の心に寄り添い、ご自宅に帰られてからも、当院を患者さまの「ふる里」と思っていただけるよう、全力でサポートさせていただきます。
入院のお申込みのお手続き・来院について
- 診療時間内に、お電話にて入院の申し込みを受付けております。
- 申し込み完了後、患者さまにお渡しする書類がございますので、診療時間内に必ずご来院ください。代理の方でもかまいません。
- ご本人の受診につきましては、特に異常がなければ32~34週までにお越しください。
当院へ里帰りで無痛分娩を希望される方へ
当院へ里帰りで無痛分娩をお考えの方は、34週までにオンライン無痛分娩教室を必ず受講してください。
こちらの教室はどなたでも受講していただけます。里帰りされるまでに必ず受講をお願いいたします。
- 日時
- 第1~4木曜日 午前10:00~11:00
- 担当
- 山﨑 ゆか(麻酔科専門医)
ご予約ができない方や、ご不明な点等ございましたら下記までお問い合わせください。
TEL.075-622-1955
午前9:00~午後5:00(日曜日・祝日をのぞく)
妊婦健診・産婦健診の費用について
- 京都府外在住の方の妊婦健診は償還払いとなりますので、お住まいの市町村に申請方法を確認の上、ご来院ください。
- 産後健診、新生児聴覚健診については、各お住まいの市町村に確認の上ご来院ください。
- 領収書(外来・入院)の再発行はいたしません。大切に保管してください。
ご不明な点などございましたら、診療時間内にお問い合わせください。
バースプラン
当院では、「バースプラン」を取り入れております。
妊娠前期と後期の2回にわたり 「バースプラン」をお渡します。
ご自由にお気持ちをご記入ください。
出産という、素晴らしい瞬間をご自身の納得のいく形で経験していただけるよう、スタッフ全員でお手伝いさせていただきます。
妊娠前期と後期の2回にわたり用紙をお渡しします。
ご記入ただいた内容に添って妊婦健診後にスタッフがお母さまにお話をうかがいます。
出産までに、色々な想像をしながらゆっくり緊張を解きほぐし、赤ちゃんを迎え入れる準備を一緒にしていきましょう。
無痛分娩
当院では分娩時の疼痛緩和のために硬膜外麻酔を使用しております。
脊椎の硬膜外腔にカテーテルを入れることにより持続的に麻酔薬を入れ、長時間痛みを緩和することが可能となります。
麻酔を使うことで心身の緊張が取れ分娩の進行がスムーズになると言われております。
また、疲労が少ないので産後の回復も早いと言われております。
分娩費
- 正常分娩費用
- 500,000円~(部屋代含む)
無痛分娩を選択された場合は、上記費用に加えて100,000円(管理料、薬剤料も含む)が必要となりす。
- 出産時の合併症、追加の処置・投薬等の状況により費用が異なる場合がございますのでご了承ください。
- 当院は「出産育児一時金等の医療機関等への直接支払制度」をご利用いただけます。くわしくはお問い合わせください。
入院のご案内
陣痛や破水、おしるしなど、出産の兆候があった場合は、当院へご連絡ください。
「陣痛がなかなか規則的にはならないけど何となく不安」、「出血?おしるし?」、「破水なのか尿もれなのか?」など、ご自身では判断できないという時は迷わずお電話ください。
入院中の生活
母児同室制
当院では、お母さまと赤ちゃんが一緒にいられるよう、普通分娩の方は出産翌日、帝王切開の方は術後2日目より母児同室を実施しています。
赤ちゃんがおっぱいを欲しがる時にすぐあげることができます。また、お母さまのぬくもりが欲しくて泣いているときも、すぐに抱いてあげることができます。
ご希望があり、母子の状態がよければ、出産当日から一緒に過ごしてもらうことも可能です。
なお、体調の悪い方やご希望により、新生児室で赤ちゃんをお預かりすることもできます。
- 母児同室制の作用
- 赤ちゃんの眠りが深くなり、起きているときも穏やかになります。
- 母乳保育がすすみます。
- 赤ちゃんの感染症の危険が減少します。
各種指導
- 赤ちゃんのお世話
- お母さまが少しずつ赤ちゃんとの生活に慣れていただくために、お世話の仕方(授乳・抱っこ・おむつ交換など)をご説明いたします。
- 沐浴
- 退院前日に実際にご自身の赤ちゃんを沐浴していただきます。
- 調乳
- 管理栄養士による授乳期の栄養についてお話しいたします。
- 退院後の生活
- 退院後の生活についてスタッフよりお話しいたします。育児やご自身の身体についておたずねしたいこと不安なことは、退院前に解消しましょう。
お食事
当院では、産後の母体の回復や、母乳の分泌を促すために、さまざまな食材をバランスよく摂れるようにメニューを構成しています。
患者さまに召しあがっていただく食材は、安全で安心な素材を選定し、栄養価の高い旬の食材をふんだんに取り入れています。
エステサービス
当院ではご出産を終えられたお母さま方に、エステケアのサービスがございます。
仰向けのまま、お顔から背中までゆっくりとツボを押しながらリンパを流し、お仕上げは膝から足裏までのフットケアで産後の疲れを癒やしていきます。
エステティシャンがベッドルームで行います。
拡大新生児マススクリーニング検査
現在、厚生労働省の通知に基づき実施している新生児マススクリーニング検査の対象疾患は、先天性代謝異常症を含む20疾患です。
「拡大新生児マススクリーニング検査」は、従来対象となっていない、重症複合免疫不全症・脊椎性筋委縮症・ライソゾーム病(6疾患)を含む検査となります。
検査で早期に病気を発見し、適切な治療を始めることが大切です。
当院ではご希望の患者さまに検査を行っております。
拡大新生児マススクリーニング検査の流れ
- 1. 28週前後の妊婦健診で「拡大新生児マススクリーニング検査」のパンフレットをお渡しします。
- 2. 検査をご希望の場合は、入院時にスタッフへお伝えください。
- 3. 「拡大新生児マススクリーニング検査申込書(同意書)」をお渡ししますので、ご記入の上、スタッフにご提出ください。
- 4. 検査は、従来の新生児マススクリーニングと同様、出生4~5日後に行います。
退院後に検査をご希望された場合でも、出生後1ヵ月まで受けることができます。 - 5. 検査結果が正常な場合は1ヵ月健診の際にお伝えします。
正確に判断できなかった方や精密検査が必要な場合は、当院よりご連絡いたします。
費用
- 当院で妊婦健診を受けてカルテのある方
- 15,000円
- 当院を受診されたことのない方
- 18,000円
当院を受診されたことのない方は診察時間内にお問い合わせください。
ニューボーンフォト
当院では、入院中ご希望の方にニューボーンフォトを無料で撮影し、撮影データをプレゼントしています。
ご出産の記念に、ぜひご利用ください。
産後の健診
おっぱい相談
産後おっぱいのトラブルや、授乳・育児に不安のある方に相談の場を設けています。
日曜日・祝日を除く、月~土曜日の午後より予約制で行っています。
- 予約方法
- 入院中もしくは退院後お電話で予約を受け付けています。
乳房トラブル相談
乳腺炎、乳口炎のトラブルにご対応いたします。乳汁分泌促進のためのマッサージは行っておりませんので、ご了承ください。
- 予約制
- 午前9:30以降、なるべく早い時間にお電話ください。
1ヵ月健診
お母さまの産後の身体の回復状態と、小児科の医師による赤ちゃんの発育状態、運動機能の発達をチェックします。